婦人

鉄分が不足がちならサプリメントで補うべき

栄養素をほどよく摂取

サプリを持つ人

過剰摂取しないよう注意

人間は生きていくためにはいろいろな栄養素を摂取しなくてはなりません。特に女性は鉄分が不足することによって、貧血を起こしやすくなります。女性は男性と違って、毎月ごとに生理があり多くの血液を失ってしまいます。また、妊娠や出産によって鉄分が不足がちになったり、男性と比べても食の細い人が多いために、なかなか必要な栄養素を摂取できにくいからであるとも言われています。鉄分が不足するとめまいや立ちくらみ、冷え性、肩凝り等の病気を発症することが多いようですが、血液中のヘモグロビンは血液を体の隅々まで行き渡らせる働きをしています。しかし、ヘモグロビンは鉄分がないと生成されません。それでは鉄分の多い食材というのはどのようなものがあるのでしょうか。よく耳にする豚や鳥のレバーには多く含まれています。他にはひじきや豆類、鰯等にも多く含まれています。しかし、鉄分を摂取するために毎日毎日大量の食事をするのは困難です。そんな人は今、コンビニエンスストアや薬局等でも手軽に入手できる鉄分のサプリメントを利用するのがいいでしょう。しかし、逆にサプリメントの摂取にも注意が必要です。過剰摂取することによって、吐き気や下痢等、胃腸障害を引き起こすおそれもあります。また、胃腸の他にも肝臓や腎臓等の臓器に負担がかかるおそれもあります。貧血の症状があるからといって、サプリメントを過剰に摂取することは控えなければなりません。サプリメントの利用を考えている人は、一度専門医に相談するのが適切な方法です。

Copyright © 2017 鉄分が不足がちならサプリメントで補うべき All Rights Reserved.